男性に聞いた「告白するときにしてほしい笑顔」ランキング

明日のバレンタインデーを前に、株式会社ロッテが「告白と笑顔」に関する意識調査を実施。男性が女性にされたら意識してしまう“モテ笑顔”が判明した!

  • ロッテが「告白と笑顔」に関する意識調査を実施
  • 男性が女性にされたら意識してしまう“モテ笑顔”が判明
  • 「告白しよう!」と考えている人は参考すると勝率が上がるかも?
明日のバレンタインデーを前に、株式会社ロッテが「告白と笑顔」に関する意識調査を実施。男性が女性にされたら意識してしまう“モテ笑顔”が判明した!

18卒の就活は短期決戦、企業側にも変化!? 明大出陣式・・・

18卒の採用情報の解禁日である3月1日(水)まで残りひと月を切った。前年から選考開始時期が2カ月前倒しとなり、今年の就職活動も短期決戦の様相である。明治大学恒例の「出陣式」を取材を通し、最新の就職活動の状況と変化をリポートする。

  • 1月30日に明治大学のキャンパスで就活生を激励する「出陣式」が行われた。
  • 18卒の就職活動も短期決戦の様相。
  • 就活期間の短期化によって、優秀な学生を獲得するために変化が見えてきた。
18卒の採用情報の解禁日である3月1日(水)まで残りひと月を切った。前年から選考開始時期が2カ月前倒しとなり、今年の就職活動も短期決戦の様相である。明治大学恒例の「出陣式」を取材を通し、最新の就職活動の状況と変化をリポートする。

20歳が一番読んだ小説ランキング 映像化がヒットのカギ

本日1月9日は「成人の日」。ハイブリッド型書店サービス「honto(ホント)」を運営する大日本印刷(DNP)、DNPグループの書店とトゥ・ディファクトが、2016年版の「20歳が一番読んだ小説ランキング」を発表した。

  • 1月9日は「成人の日」
  • ハイブリッド型書店サービス「honto(ホント)」を運営する大日本印刷(DNP)、DNPグループの書店とトゥ・ディファクトが、2016年版の「20歳が一番読んだ小説ランキング」
  • 映画『君の名は。』の原作「小説 君の名は。」が1位を獲得、そのほか新海作品が上位を席巻した
本日1月9日は「成人の日」。ハイブリッド型書店サービス「honto(ホント)」を運営する大日本印刷(DNP)、DNPグループの書店とトゥ・ディファクトが、2016年版の「20歳が一番読んだ小説ランキング」を発表した。

おにぎりに合うお米、専門家が厳選したトップ3銘柄は?

一般社団法人おにぎり協会が、デビューから10年以内の品種から注目の9品種を選定、「おにぎり向き」かを評価する「おにぎり食味会」を実施し、その評価結果を発表した。はたして結果は?

  • 一般社団法人おにぎり協会が、デビューから10年以内の品種から注目の9品種を選定、「おにぎり向き」かを評価する「おにぎり食味会」を実施し、評価結果を発表
  • エントリー銘柄は9種、評価は8項目
  • 最も評価が高かったのは山形県産「つや姫」、その他、2銘柄が高評価だった
一般社団法人おにぎり協会が、デビューから10年以内の品種から注目の9品種を選定、「おにぎり向き」かを評価する「おにぎり食味会」を実施し、その評価結果を発表した。はたして結果は?

心理学の権威が伝授! コミュ力UPする“相づち”テク

心理学の権威・齊藤勇教授が教える、“相づち”の技術をまとめた本「超・相槌 心理学の権威が教える 人生が劇的に変わるコミュニケーションスキル」が発売された。

  • 心理学の権威・齊藤勇教授の「超・相槌 心理学の権威が教える 人生が劇的に変わるコミュニケーションスキル」が発売
  • コミュニケーション能力をアップさせる、聞き上手に成長するための相づちのテクニックを紹介
  • 忘年会や新年会の前に読んでおけば、会話に困らなくてすむかも?
心理学の権威・齊藤勇教授が教える、“相づち”の技術をまとめた本「超・相槌 心理学の権威が教える 人生が劇的に変わるコミュニケーションスキル」が発売された。

地味どころじゃない!? 「校閲ガール」リアルな実態

石原さとみ主演のドラマ「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」が話題となり、「校閲」という仕事が脚光を浴びている。

  • 「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」が話題となり、「校閲」という仕事が脚光を浴びている
  • 校閲とは、書籍などを世の中に出す際、誤字や矛盾、事実誤認を正すこと
  • 校閲者たちの存在を知れば、よりドラマを楽しめるかもしれない
石原さとみ主演のドラマ「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」が話題となり、「校閲」という仕事が脚光を浴びている。

牛肉好きが多いのはどの地域? 止まらない肉食化を調査

本日11月29日は“いい肉の日”。それに合わせて、外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」が、牛肉や牛肉料理に関する意識についてアンケートを実施した。

  • 20~69歳の男女の過半数が“牛肉好き”
  • 今後外食で食べてみたい牛肉料理1位は「高級ハンバーガー」
  • 年に1度の“いい肉の日”には、ちょっと贅沢な肉料理を家族や友人と味わうのもいいかも!
本日11月29日は“いい肉の日”。それに合わせて、外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」が、牛肉や牛肉料理に関する意識についてアンケートを実施した。

これを贈れば外さない「お歳暮ギフト」5選

今年1年、お世話になった人に感謝の気持ちを込めて贈る“お歳暮”。WB編集部が「欲しい!」と思ったお歳暮ギフトを紹介!

  • WB編集部が「欲しい!」と思ったお歳暮ギフトを紹介
  • 定番ギフトからユニークなギフトまでラインアップ
  • 「どんなものを贈ればいいの?」と悩んでいる人は参考にしてみて!
今年1年、お世話になった人に感謝の気持ちを込めて贈る“お歳暮”。WB編集部が「欲しい!」と思ったお歳暮ギフトを紹介!