男女で明暗、“義実家”への帰省…夫は楽しんでいた?

来るシルバーウィーク、帰省する人も多いだろう。自分の実家はいいけれど、夫や妻の実家はちょっと…なんて思っている人もいるのでは? 住宅・不動産サイト「オウチーノ」が、首都圏在住の20~59歳の既婚男女862名を対象に、“義実家”に関するアンケート調査を行った。夫婦間の大きなギャップが浮き彫りに…。

  • 6割以上が義実家に年1回以上帰省している
  • 義実家への帰省、女性は気が重いが、男性は前向きな人が多い
  • 自分の感覚で「義実家への帰省」をとらえてしまうのは、夫婦げんかのもと
来るシルバーウィーク、帰省する人も多いだろう。自分の実家はいいけれど、夫や妻の実家はちょっと…なんて思っている人もいるのでは? 住宅・不動産サイト「オウチーノ」が、首都圏在住の20~59歳の既婚男女862名を対象に、“義実家”に関するアンケート調査を行った。夫婦間の大きなギャップが浮き彫りに…。