女性のおしゃれ事情
 
女性たちは“おしゃれ”をどのように楽しんでいるのだろうか? 株式会社エムスタイルが、同社が運営する女性のためのポータルサイト「健康美人」ユーザーへ行ったアンケート調査で、女性のおしゃれ事情が明らかになった。
 
 

■トレンドアイテム、本当におしゃれ?

最初に、おしゃれだと思う同性のファッションについて聞いたところ、「シンプルで綺麗なカジュアル」が58%でダントツ。媚びずに女性らしさを惹き立ててくれるのが支持されているようだ。テレビなどのメディアに引っ張りだこのモデル・タレントに多い「カラフルで可愛い原宿系」(14%)は、2位にランクイン。3位は同率で「個性が光る古着」「女らしく品があるガーリー」(9%)となった。
 
次に、流行っているけど、実はダサいと思っているファッションアイテムを聞いた。1位は「丸めがね」(25%)となり、似合わないと野暮ったく見えてしまう可能性が大きいのが影響しているのかもしれない。定番となった「サンダル×靴下」は2位に。冷えや靴擦れ対策にもなるが、ラフすぎるなど賛否両論あるようだ。3位の「キャミソールビスチェ×Tシャツ」(14%)は、組み合わせの自由さがある反面、頭を悩ませる要因にもなっているのかもしれない。
 
 

■服装が被ったら…どうする?

トレンドアイテムばかりをそろえていると、周りと服装が被ってしまい、気まずい思いをすることも。友達と持っている服が被っていたらどうするかを聞いたところ、「『私も持ってる』と言う」(54%)が1位となった。今後着る時に気を遣わずに済むほか、お互いに真似されたかもしれないとモヤモヤすることもなくなるのかもしれない。次いで、「友達がいない時に着る」(32%)が2位となり、「何も言わず今後着ない」(9%)と「おそろいコーデをする」(5%)は少数派だった。
 
また、去年流行った服を今年も着るか聞いたところ、1位は「着る」(45%)、2位は「一部着る」(27%)となり、大半が今年も活用するようだ。しかし、「着ない」(14%)、「誰かにあげる」(5%)、「売る」(9%)を合わせると、活用しない人も3割弱ほどいるので、柄物など流行り廃りが激しい服は安く手に入れ、シンプルな服はいいものを選んで長く着るのがベストかもしれない。
 
 
永遠のテーマのひとつである“おしゃれ”。シーズンごとに変化していくトレンドを追う女性たちの大変さが伝わってきた。
 
 
◇ ◇ ◇
 
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
対象:女性のためのポータルサイト「健康美人」ユーザー487人
期間:2016年10月12日~10月19日
URL:http://b-h.jp
 
<お知らせ>
◆「WB(ダブルビー)」サービス終了について

    この記事をまとめると…

  • エムスタイルが運営する女性のためのポータルサイト「健康美人」ユーザーへ行ったアンケート調査で女性のおしゃれ事情が明らかに
  • おしゃれだと思う同性のファッションは「シンプルで綺麗なカジュアル」がダントツ
  • 流行っているけど、実はダサいと思っているファッションアイテムでは「丸めがね」が1位に
この記事を書いたライター
渡辺(WB編集部)
北海道出身の30代。就職と同時に上京し、現在は2児の父親。
         

この記事にコメントする