北海道を拠点に、心温まるメッセージソングを歌い続けてきた佐藤広大が、メジャーデビューシングル「スノーグローブ」を本日2月8日(水)にリリースした。
 

 
カップリングには、10年来の親友EXILE SHOKICHIから贈られた曲が収録されるなど、注目を集めている。リリースを控えた佐藤広大に、WB編集部がインタビューを行った。
 

■EXILE SHOKICHIと別れる時に感じたリアルな想い

 
佐藤広大
 
―メジャーデビュー、おめでとうございます。

佐藤ありがとうございます!
 
 
―目標としていたメジャーデビューを果たした率直な想いを教えてください。

佐藤少しホッとしましたが、僕のビジョンのなかでは通過点の1つです。ホッとしたのは一瞬で、今はもう「次に向けて早くやらなきゃ」という気持ちの方が強いです。

 
―既にイベントなどでも披露されていますが、手応えはどうですか?

佐藤:ありましたね。僕は高校生向けのラジオ番組をやっているんですけど、彼らからは「今、まさにその気持ちです!」というリアルな言葉を貰いました。卒業を迎えて自分の環境が変わるということに、みんな恐怖感を持っているんですよ。僕も経験した、そうした一瞬の不安と期待を今回の曲にまとめました。大人の人たちからは「懐かしなぁ、この想い」といった言葉も頂きました。「スノーグローブ」は、僕がEXILEのSHOKICHIと離ればなれになる時に感じたリアルな想いを綴った曲ですが、僕自身、音楽を始めたころの気持ちに帰ることが出来ました。
 
 
―ご自身で作詞をされていますが、どんなメッセージを込めましたか?

佐藤:僕からの視点で「仲間が離れていってしまうのは寂しいけど、俺たちのことは忘れないでくれよ。離れたとしても心は一つだよ」という気持ちを込めて書きました。別れの寂しさだけではなく、しっかり希望も入っています。
 
 
―北海道の情景が浮かんでくる歌詞ですが、地元での活動が活きているのでは?
 
佐藤広大佐藤:僕にとって北海道はものすごく大きな存在で、これからもなくてはならない存在です。北海道の人たちのおかげもあって今の自分がいるので、音楽を通して地元にも還元していきたいと思っています。
 
 
―ボランティア活動や学園祭、成人式など地元のイベントへ積極的に出演している理由もそこに繋がっているんですね。

佐藤:はい。社会貢献、地域貢献というのは、アーティストとしてだけではなく、ひとりの人間として取り組んでいきたいと思っています。
 
 
―聴いてくれる人たちにとって、どんな曲になって欲しいですか?

佐藤:大人になっていくと、中学時代・高校時代の仲間のことを考える時間ってどうしても減っていくと思うんですよ。でも楽曲がエスコートすることによって当時の記憶を思い出してもらえれば嬉しいです。逆に今の中高生には、大人になって改めてこの曲を聞いた時に、記憶をタイムスリップさせられる曲になって欲しいです。
 
 
―そういう意味でも“普遍的”というか、10年後に聴いても色褪せない曲になっていますね。

佐藤:“普遍的”というところにフォーカスを当てて作っているので、そう言って頂けると嬉しいですね!
 

■夢を追う人たちの背中を押したい

 

 
―EXILE SHOKICHIさんから贈られたカップリング曲「Diamond Dust」ですが、歌詞をご覧になった時の感想はどうでしたか?
 
佐藤:自然と涙が溢れてきました。率直に言うと嬉しかったです。元々一緒に活動してきた中で、別れて離ればなれになって10年、住む場所も別々だから会う機会もなかったんですけど、僕のことを見てくれていたんだと、この歌詞を見ただけですごく伝わりました。空白の10年、そしてSHOKICHIじゃないと書けない歌詞なんだなと思うと嬉しかったし、一緒に音楽やって良かったなと。
 
 
―リリースが決まった時、SHOKICHIさんはどんな反応をされていましたか?

佐藤:めちゃくちゃ喜んでいましたよ。彼自身もすごく気に入っていますね。
 
 
―「スノーグローブ」と「Diamond Dust」、どちらを先に作られたんですか?

佐藤:時系列で言うと「Diamond Dust」の方が1年ほど前ですね。SHOKICHIが現状の気持ちを僕に書いてくれたので、じゃあ俺は過去を辿ろうと。SHOKICHIは今の夢を叶えていく“奇跡”を、僕はこれまでの“軌跡”を表現しました。
 
 
―対になっているという意味では、「スノーグローブ」と「Diamond Dust」はどちらも“know”という単語が歌詞で使われていますね。しかも逆の意味で。

佐藤:本当だ、I don’t nowだ、あいつ。うわ、超オシャレなところに気付いてくれましたね。これは、実はたまたまなんですよ。今、言われて気付きました(笑)。
 
 
―お互いのことを考えながら書いたから繋がったのでは?

佐藤:そうですね、面白いですね、コレ。今後、喋りで使います(笑)。
 
 
―「Diamond Dust」の方はどんな人に聴いてもらいたいですか?

佐藤:夢を追いかける人たちですね。希望を与えたい…それはもう、小さな夢でも大きな夢でもいいので、何か目標に向かってる人たちに聞いてもらいたいです。
 
 
―そういう人たちに、どんなメッセージになればいいと思いますか?

佐藤:歌詞の通りに、彼らの背中を押せたらと。SHOKICHIとは事務所もレーベルも違うなかで、こういうコラボレーションが実現出来たのは奇跡の1つだと思います。歌詞だけではなく、そういったところにも希望を感じて欲しいですね。
 
 
―SHOKICHIさんと10年ぶりに一緒に歌った時の気持ちはどうでした?

佐藤:嬉しかったんですけど、意外と普通でした(笑)。慣れ親しんでいたせいか、「うわ! ヤバいね!」っていう感じじゃなかったです。遊びの延長というか、エンジョイしてましたね。「やっぱ、お前と音楽やるの楽しいわ」というバイブスが2人とも出ていたので。
 
佐藤広大とEXILE SHOKICHI(左)
 
明日2月9日配信の後半では、EXILE SHOKICHIとの思い出や、自身の音楽のルーツについて聞いていく。
 
 
◇ ◇ ◇
 
【メジャーデビューシングル「スノーグローブ」】
発売日:2017年2月8日(水)
価格:初回盤(CD+DVD) 1800円(税込)、通常盤(CD) 1200円(税込)、配信 800円(iTunes価格)

[収録曲]
01.スノーグローブ
02.Diamond Dust feat.EXILE SHOKICHI
03.スノーグローブ (Instrumental)
04.Diamond Dust (Instrumental)

[初回盤DVD収録内容]
01.スノーグローブ (Music Video)
02.スノーグローブ (Backstage Shot)

[amazon]
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MSWLVTJ

[iTunes Store]
https://itunes.apple.com/jp/album/id1187187882

【佐藤広大】
札幌在住シンガーソングライター。大学在学時代にボーカルユニット「JACKPOT」、コーラスグループ「Symphony」のメンバーとして活躍し、2009 年より本格的にシンガーを目指す。2016 年7 月にリリースしたシングルCD「My ONLY ONE feat. 宏実、YUTAKA(Full Of Harmony) は読売テレビ・日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」のエンディングテーマに選ばれ、オリコンデイリーチャート18 位、FM NORTH WAVE「SAPPORO HOT100」2 週連続2 位を記録。地元・札幌を拠点に活動を続けていくうちに、順調にいかない日々を支えてくれた仲間や地元の人たちの愛に気づき、感謝、恩返しを芯として聴く人の心を両手でほぐすようなメッセージソングを歌い始め、共感と話題を集める。その後、持ち前のコミュニケーション能力を最大限に生かし、地元のテレビ番組に出演し、ラジオDJ としても活躍。現在はNORTH WAVE にて「from R&B」「RADIO GROOVE」のレギュラーを持つ。
そして2017 年、ついに念願のメジャーデビューを果たす。

公式サイト:http://kodaisato.com/
公式Twitter:https://twitter.com/satokodai601113
公式BLOG:http://ameblo.jp/ikaretai/
公式Instagram:https://www.instagram.com/satokodai601113/
公式Facebook:https://www.facebook.com/dosankosoul/
 
【レギュラー番組】
<ラジオ>メインパーソナリティとして番組出演中
NORTH WAVE 「RADIO GROOVE」(毎週 水・木 19:00~21:00)
NORTH WAVE 「from R&B」(毎週 火 22:00~23:00)
 
<テレビ> 2017年1月6日(金)スタートの新番組! MCとしてレギュラー決定!
TVh テレビ北海道「音語」(毎週 金 深夜2:00~2:30)
 
【メジャーデビューシングル発売記念イベント「ミニライブ&サイン会」】
2017年2月8日(水) 18:30~ タワーレコード札幌ピヴォ店 店内
2017年2月10日(金) 19:00~ コーチャンフォー美しが丘店
2017年2月11日(土) 16:00~ HMV札幌ステラプレイス 店内
2017年2月12日(日) (1)13:30~ (2)15:30~ 三井アウトレットパーク 1Fイベントスペース
2017年2月18日(土) (1)14:00~ (2)16:00~ 函館 蔦屋書店 2Fステージ
2017年2月26日(日) 15:00~ インストアイベント@イオン静内
 
※各会場詳細はこちら:http://kodaisato.com/archives/22550

<イチオシ記事>
◆移住って実際どうなの? 体験者が語る本音「子育てが…」
◆浴衣でテンションUP! カップル人気NO.1の温泉地は?
◆一番好きなブラジャーの色、男女1000人が選ぶ1位が決定!
◆時短でごめん…7割超の母親が申し訳なく思う食事とは?
◆EXILE SHOKICHIとの空白の10年…佐藤広大が語る秘話

 

 

    この記事をまとめると…

  • 佐藤広大が2月8日(水)にメジャデビューシングル「スノーグローブ」をリリース
  • カップリングの「Diamond Dust」は、10年来の親友EXILE SHOKICHIから贈られた
  • SHOKICHIとのコラボが実現できたのは奇跡の1つ、夢を追う人の背中を押したいとコメント
この記事を書いたライター
難波(WB編集部)
カープファン歴40年。脚本家との二足のワラジスト。
         

この記事にコメントする

     
関連記事  
   
Pick up!